Monthly Archives: 10月 2017

  • -

ストレスが溜まると危険!

ストレスを指で測定できるって知ってますか?

疲労科学研究所のVM302

自律神経機能からストレスを数値化するんです。

研修で看護師のみなさんを測定すると・・・

自律神経機能が低い方が多かったです。

健康管理のキーワードは「副交感神経!」

みなさんも、副交感神経を高める生活を心がけて下さいね。
もしも、自分のストレスの数値が気になったら、

ナイチンゲールプロジェクトに行ってみてね!

ストレス測定をワンコイン500円で体験できますよ!

ナイチンゲールプロジェクト安城


  • -

ナースサミットに行ってきました♪

Category : 未分類

10月9日 グランキューブ大阪で開催されたナースサミットに行ってきました!

参加者としてではなくHaruさんは講演者とカラーセラピーのブース出展、私senは疲労測定ブース出展としての参加でした。

Haruさんもsenもナース!

そうなんです!

このナースサミット参加者がナースというだけではなく、スタッフも講演者もパフォーマーもブース出展者もナース!!

参加する前からどんな人とお会い出来るんだろう~ってワクワクしてました♡

 

講演者のお話は疲労測定しながらなのでしっかり伺えなかったのですが、経歴やお話を少し耳にすると看護師以外の様々な事にチャレンジしている方ばかり!

 

そして参加者も…

整体やら健康相談、ナースのための活動…看護師をやりながらの方もいれば、完全に独立していらっしゃる方もいて。

話を伺っていると、皆、看護が好きなのが伝わってきます。看護師として働く中で色んな問題や課題を見つけてそれを解決するために外に飛びだそうとしている、そんな感じを受けました。

 

疲労測定をしていて、非常にパワフルな人が多かったから、少々の疲れは気力でカバーしちゃうんだろうなー。

 

自分の健康があっての仕事

良い仕事、良い看護をするためにはナース自身がHappy♡であること!

そんな事を思ったsenでしたー。


  • -

【ご案内】10月21日㈯ ナースのための医療リンパドレナージin三河 

Category : 勉強会

 

来週、21日は、ナースのための医療リンパドレナージin三河!

前回の様子はこちらです。 http://mattari-nurse.com/archives/122

YouTubeにしてみました。⇓⇓ クリックしてみてね! ⇓⇓

浮腫の緩和は、終末期ならずも他疾患の方のQOL向上になります。それが可能にできたら、どれだけの患者さんが喜ばれることか・・。でも、リラクゼーションを目的としたマッサージと何が違うのか理解している看護師さんは少ないのが現状。

聞いた話によると、リンパドレナージと称して、見よう見まねで患者さんに提供している看護師さんもいるらしいって。

それは、とても危険な行為なんです。命にもかかわります。

私も知らなかったのですが、学んでいなかったらやっちゃってたかもしれません。

今回案内する医療リンパドレナージ勉強会では、看護師さんに知識を得てもらいたい、そして患者さんにとってよりよい生活をご提案できる一つにしてほしい、そう考え企画しています。

 

10月14日現在、基礎編も応用編も空きがあります。11月25日には名古屋市天白区にてナースのための医療リンパドレナージ勉強会(応用編:下肢)を予定していますが、下肢の医療リンパドレナージ応用編に参加される際には、基礎編が終了していることが参加条件になりますので、基礎編が未だの方はぜひご参加ください。

ご同僚・お友達にもお声かけくださ~い。

 


  • -

ナースサミット2017in大阪【10月9日祝】

Category : 交流会

ナビステ仲間のharuもカラーセラピーやストレスの事を語ります。

私たち看護師を取り巻く問題はいろいろあるけれど・・・

それをすぐに解決して!って訴えても、病院も国もすぐには変わらない。

でも、あきらめないで!

まずは、自分で自分を守っていこう。

それが難しかったら、誰かの手を借りよう。

心も身体も疲れ切る前にメンテナンスしよう。

看護が嫌いな看護師はいないって信じてる。

看護を楽しみながらできるためには、まずは自分のメンテナンス。

笑顔の素敵な看護師さんでいられるように。

以下は、ナースサミット2017の趣旨です。

お近くの方がいらっしゃったら、入場無料ですから、気軽にご来場くださいね。

===============================

あなたは一人で悩んでいませんか?

過剰な医療、ハードな延命処置、膨大な医療費…本当にこれが私のやりたかった看護?

医療はこのままでいいの?答えの見つからない悩みをずっと一人で抱えていませんか。

医療崩壊と言われる中、現状の看護では満足できないナースが増えています。

ナースサミットには、これまで誰も語ったことがないような看護観や

新たな看護活動をしているナースが集結します。

来場したナースが「そうか、こんな考え方があったんだ!」

「こんな看護活動ができるんだ!」「私にも何かできるかも!」と

 目覚めるような体験ができる一日です。

リアリティショックやバーンアウト症候群で離職する前に!

 病院や施設の壁を超え、全国のナースでKIZUNAをつくろう~

===============================


  • -

ナイチンゲールプロジェクトって何?

Category : 未分類

【21世紀ナイチンゲールプロジェクトの趣旨】
医療者の中で最も人数が多いのは看護師。
その看護師が、疲弊しています。
「へぇ~・・そうなの?」一般の方には、健康の専門家が疲労だなんて不思議に思われるでしょうね。

でも、看護師の皆さんには、心当たりがあるはずです。

もっと、看護要員が増えたらもう少し余裕が生まれて笑顔でいられるのに・・。

夜勤が6人だったらどうですか?

諸外国は日本の倍の人数で仕事をしていると聞いたらどうですか?

今、すぐ、増やしてって言ってもすぐには無理。

それまで、自分たちの心と体を守っていきましょう。

ちょっと、自分でメンテナンスするのが難しくなったら、早めに誰かの手を借りましょう。

ナイチンゲールプロジェクトにお越しくださいね!待ってます。