【ご案内】10月21日㈯ ナースのための医療リンパドレナージin三河 

  • -

【ご案内】10月21日㈯ ナースのための医療リンパドレナージin三河 

Category : 勉強会

 

来週、21日は、ナースのための医療リンパドレナージin三河!

前回の様子はこちらです。 http://mattari-nurse.com/archives/122

YouTubeにしてみました。⇓⇓ クリックしてみてね! ⇓⇓

浮腫の緩和は、終末期ならずも他疾患の方のQOL向上になります。それが可能にできたら、どれだけの患者さんが喜ばれることか・・。でも、リラクゼーションを目的としたマッサージと何が違うのか理解している看護師さんは少ないのが現状。

聞いた話によると、リンパドレナージと称して、見よう見まねで患者さんに提供している看護師さんもいるらしいって。

それは、とても危険な行為なんです。命にもかかわります。

私も知らなかったのですが、学んでいなかったらやっちゃってたかもしれません。

今回案内する医療リンパドレナージ勉強会では、看護師さんに知識を得てもらいたい、そして患者さんにとってよりよい生活をご提案できる一つにしてほしい、そう考え企画しています。

 

10月14日現在、基礎編も応用編も空きがあります。11月25日には名古屋市天白区にてナースのための医療リンパドレナージ勉強会(応用編:下肢)を予定していますが、下肢の医療リンパドレナージ応用編に参加される際には、基礎編が終了していることが参加条件になりますので、基礎編が未だの方はぜひご参加ください。

ご同僚・お友達にもお声かけくださ~い。